PCレンタルサービスとGoogleアナリティクス導入

こんにちは。
足立PCサポートデスクの折居です。

本日は綾瀬のお客様から、パソコンが起動しなくなったとの依頼を受けお宅を訪問させて頂きました。

PCレンタルサービスのご提案

現場に伺ってみると、パソコンの電源が接続されている電源タップ全体が故障してしまっていた様で、直接電源コンセントに接続したら正常に起動しました。

Windows7が。

お話を伺うと使用歴10年を越えているとの事でしたので、新しいパソコン購入のご提案をした所、手元に資金が無いとの事でしたので、弊所のメニューであるPCレンタルサービスをご提案させて頂きました。

こちらは月額制で最新のPCをレンタル出来るプランになります。

利用月分のお支払いとなるので、短期間利用する方やPCを購入する資金がその場に無いお客様にとって魅力のあるプランになります。

弊所では、中古PCの販売はしておりませんが、レンタルPCの提供はしております。

早速PCをセットアップ、旧PCからデータを移行し、お客様に納品させて頂きました。

SEO対策の導入

こちらのお客様は、課題を抱えているのはパソコンの問題だけでなく、Webサイトの運用もご自身で行っており、その運用が中々敷居が高くお困りの様でした。

WordPressという弊所のWebサイトと同じWebサービスを利用して、運用しているとの事でした。

ギリギリWebサイトの構築まではご自身で対応出来たとの事でしたが、ここから先にあるSEO対策や集客をどうしたら良いのかというご相談でした。

SEO対策とは、サイトを訪れる顧客を分析したり、検索エンジンの上位に表示させる為の戦略になります。

例えば弊所であれば、「足立区」「パソコン」「修理」というワードで検索したら、検索結果で上位に表示させ、お客様を弊所のWebサイトにアクセスさせる事になります。

Googleは100人が検索したら、100人同じ結果が返ってこない仕組みが出来ております。

検索結果のパーソナライズ化がされているからです。

検索結果のパーソナライズ化がされているということは、大きい層を掴みに行くというよりは、少数だけど親和性の高い層を掴みに行くという戦略が良いとされています。

なので、先ずはターゲットとなる顧客層を何処にするかという経営的目標を掲げる必要があるのですが、こちらのお客様は事業を初めて間もないとの事でしたので、どの層が自身のビジネスや活動に関心があるのかという事を知る為の活動が必要になってきます。

その手段が「Googleアナリティクス」になります。

こちらは名前の通りGoogleが提供するのSEO対策サービスになり、SEO対策の基本のキになるツールになります。

弊所でも最近、Googleアナリティクスを利用しはじめました。

Googleアナリティクスで出来る事

Googleアナリティクスは下記の様な機能が充実していて、無料で利用出来ます。

  • 顧客訪問状況
  • リアルタイム訪問レポート
  • 訪問時間の推移
  • アクセス元のプラットフォーム、ブラウザ
  • アクセス元の年齢層、性別、地域
  • アクセスが集中しているページの推移

GoogleアナリティクスとWordpressの連携

WordPressとの連携方法は以下2つの方法があります。

  • ウィジェットを導入して連携
  • テーマ内にてトラッキングIDを連携

今回のお客様はSEO対策が出来るテーマでは無かったので、「ウィジェットを導入して連携」をさせて頂きました。

無事連携がされると、下記の様にGoogleアナリティクスにて統計が開始されます。

これで当初のお客様の要望であった「自身のビジネスや活動に関心がある層を知る」という事が実現出来そうです。

WordPressとGoogleアナリティクスとの連携手順についてはインターネット上にも情報はごまんとありますが、割と敷居が高い為、弊所サポートにて対応する事も可能です。

お気軽にご相談下さい。

おりい
おりい

足立PCサポートデスクでは、Webサイトの導入・運用に関するご相談も承っています。

自身もWordpressについては、かなり勉強して当サイトを運営しております。

お気軽にご相談下さい。

プロフィール
折居 祐介

平日はセキュリティメーカーにてプラットフォームエンジニア。土日はパソコン・スマートフォンのサポート業「足立PCサポートデスク」を運営。

CtoCの消費者向けサービス他、中小規模の事業主向けにサービスを展開。

昨年は、30件/年の問い合わせ対応を実現。

足立PCサポートデスクをフォローする
Web
足立PCサポートデスクをフォローする
足立PCサポートデスク