PCがウイルスに感染したらどうする?

こんにちは。
足立PCサポートデスクの折居です。

本日は北綾瀬から留学生の方が訪問してきました。

依頼内容は、「PCがウイルスに感染して動作が重たくなったので、駆除と修理をお願いしたい」との事でした。

SSD換装とWindowsの新規インストール

PCの電源を入れると、既に起動すら遅い状態。

アプリケーションもまともに起動しないか、起動が極端に遅い状態。

マシンスペックを疑いましたが、モデルが高性能なゲーミングPCであったので、それは無し。

Windowsのイベントビューアを開いたところ、ウイルスに起因するエラーが出続けていました。

Windowsを初期化しても治らなかったと伺ったので、恐らくリカバリディスク領域までウイルスが感染してしまったのだろうと思われます。

こうなると新規ディスクを調達して新たにWindowsを新規インストールする必要があります。

いつもであれば、新しいPCの買い替えを提案しますが、お使いのPCが性能的に未だ使える状況にあったので、上記の手段を選択しました。

蓋を開けてみるとディスクが2.5インチのSATA HDDであったので、こちらをSSDに換装して以前よりも性能を増強する事にしました。

リカバリではなく、新しくWindowsをインストールする為、Windowsのライセンスも購入。

かくして新しいWindowsをセットアップする事に成功。

お客様も満足しておりました。

プロのエンジニアとして

今日は依頼者の方は若い方で、それなりにITリテラシーも高い方でした。

それでも、自身で障害を切り分けたり、解決策としてどの様に対応するかについては分からず、私に依頼をしてきました。

私はITの世界に何年も居るので、障害対応の勘に優れていたり、直ぐに解決策を出せます。

それがプロの仕事です。

インターネット上にはこういった解決策の情報がごまんとありますが、正しい情報を得て、判断して実際に行動に移すには、それに比例する時間と経験と知識が必要になります。

だからこそ、我々は対価を得ております。

ご自身で難しいと思ったら気軽に相談下さい。

その為のプロなのですから。

おりい
おりい

足立PCサポートデスクは、ITに関して豊富な知識と経験を有しているプロが所属するPCサポート屋です。

 

ITリテラシーが高くとも、プロに依頼をする事は恥ずかしい事ではありません。

 

ITの技術と知識を得るには、時間が必要です。

 

私達は、多くの時間を費やして知識と経験を得ており、その技術力をお客様に提供しております。

 

ご自身が費やす時間に対して対価を払う事はビジネスとして当然であると思っております。

プロフィール
折居 祐介

平日はセキュリティメーカーにてプラットフォームエンジニア。土日はパソコン・スマートフォンのサポート業「足立PCサポートデスク」を運営。

BtoCの消費者向けサービス他、中小規模の事業主向けにサービスを展開。

昨年は、30件/年の問い合わせ対応を実現。

足立PCサポートデスクをフォローする
訪問サポート対応
足立PCサポートデスクをフォローする
足立PCサポートデスク