Microsoftのブラックボックス!?Surfaceの不具合

こんにちは。
足立PCサポートデスクの折居です。

今年も後僅かですね。

年末も近づき、人々が慌ただしくなると、比例してIT界隈も慌ただしくなります。

今週も多くの方からお問い合わせを頂きました。

今日は綾瀬のお客様から「会社で利用している、端末が急に動作しなくなった。」という問い合わせを頂き事務所に来訪されました。

テレワーク端末の決定版「Surface Go」

今日の患者はSurface Goでした。

Surface Goは最近発売された新しいPCで、Windowsの開発元であるMicrosoftが製作しているタブレット型PCになります。

最大の特徴はコンパクトな所で、10インチディスプレイで僅か530gとモバイル性能に特化しています。

おまけに今回持参頂いたモデルはSIMカードも搭載出来るLTEモデルであるので、事実上キャリアの電波が届く所では何処でも利用出来るのが売りになります。

ご自宅にインターネット回線が無い環境でも、LTEモデルのSurface Goがあれば、テレワークが成立します。

一般企業でもテレワーク端末として重宝されているモデルになります。

かくいう私もSurface愛用者です。(Surface Laptop)

しかしながら、このSurfaceそのものが他の一般的なPCとは違う独自の規格を利用していたり、分解出来なかったりして、門外不出の技術ととなっています。

以前私もこのタブレットPC型のSurfaceを愛用していましたが、Typeカバー(キーボード兼液晶保護カバー)が認識しなくなったり、ブルースクリーンというWindowsの内部エラーが頻発し、何度もWindowsを初期化する事になったので、一般的なPCに近いSurface Laptopに乗り換えました。

今回も似た様な症状であったので、「あ、これはWindows初期化しないとダメだな。」と直ぐ判断出来ました。

BitLockerによるディスクの暗号化

Windowsを初期化しようとしたところ、BitLockerというWindowsドライブの暗号化機構が働き、回復キーを入力しないとファイルも保護されないという状態になってしまいました。

BitLockerは紛失時や盗難時に、ディスクの中身を取り出させない様にするセキュリティ機構であるので、これには頷けます。

そこは会社で顧客情報や気密情報を取り扱っているので、当然と言えば当然です。

回復キーの情報は、普通であれば会社の情報システム部門が管理しているので、ご持参したお客様はこの情報を当然知る由もなく、今日の所はお引取り致しました。

SurfaceはMicrosoftの専売特許

MicrosoftはWindows含めブラックボックスが多いです。

いつもだったら分解してディスクを取り出して、そこからデータを取り出すのですが、端末の仕様により、それが出来ない様になっています。

特殊な工具が無い限り、Surfaceは分解が不可能なのです。

Typeカバー(キーボード兼液晶保護カバー)についてもMicrosoftの独自機構になります。

一般的なUSB接続にすれば良いものを、独自のインタフェースを利用しており、ここに不具合や不安定性の原因があるのではないかと疑ってしまいます。

実際、このタイプカバーが結構高価(平気で1万円以上する)

Surfaceは、Microsoftの門外不出の独自規格の塊です。

一般的なパソコンとは線引きして、自分たちの技術や特許で独占した市場を作ろうというMicrosoftの姿勢が見えます。

MicrosoftやAppleといった世界的な巨大IT企業の仕事は、製品とそれが未来永劫売れて富を自分たちで独占出来る仕組みを作る事に他なりません。

こういった、門外不出の技術は我々の様な一般的な自由に利用出来る技術を利用している技術者泣かせの代物です。

おりい
おりい

足立PCサポートデスクでは、テレワークに伴うPCトラブル対応も実施しております。

 

会社に情シスが無く、PCのトラブルは自ら解決しないといけない場合、一般の方には敷居が高いです。

 

弊所は一般企業の情シス対応経験もあります。

地域の情シス「足立PCサポートデスク」にご相談下さい。

 

足立PCサポートデスク
折居 祐介

プロフィール
折居 祐介

平日はセキュリティメーカーにてプラットフォームエンジニア。土日はパソコン・スマートフォンのサポート業「足立PCサポートデスク」を運営。

CtoCの消費者向けサービス他、中小規模の事業主向けにサービスを展開。

昨年は、30件/年の問い合わせ対応を実現。

足立PCサポートデスクをフォローする
データ復旧
足立PCサポートデスクをフォローする
足立PCサポートデスク