特定業務システムリプレース

訪問サポート対応

こんにちは。
足立PCサポートデスクの折居です。

本日は、引き続き社労士事務所の方から『PCの買い替えと特定業務システムの移行を実施して欲しい』との依頼を受け対応致しました。

足立PCサポートデスクとしては、初の『特定業務システムリプレース案件』になります。

この案件は前回対応した「Windows 10へのアップデート」対応の続きになります。

この時は、暫定的に業務システムを利用する為、パソコンの性能を無視してWindows10にアップデートを実施したという背景と、パソコン自体も購入してから5年以上利用していたこともあり、恒久的対処としてパソコンの買い替えをご提案させて頂きました。

この様な状況もあり、暫くしたらパソコンが正常に動作しなくなってしまったとのことです。

訪問させて頂き、状況を確認すると、常にディスクの使用率が100%で張りついている状況でした。

業務システムを起動するも、全然起動してこない。
仕方なくWindowsを再起動し、リフレッシュを試みるが、再起動して使用出来るまでに10分以上掛かってしまい、とても利用出来る状態ではない(^^;

古い性能のハードウェアであったので、Windows10の性能に耐え切れなかったのと、裏でアプリケーションのアップデートやWindows Updateが詰まっているのか全然動作しなかったです。

もはや、システム移行するにも肝心のデータの取り出しが出来ない状態であったので、仕方なく以前取得したバックアップデータを元にシステム移行を実施することにしました。

こういう状況もあるので、皆さんもバックアップの習慣をつけておきましょう。

いつ、システムやデータがお亡くなりになるか分からないですから(^^;


前回の性能不足の反省を活かしつつ、今度はそれなりの性能を備えたパソコンを選定させて頂きました。

メインで使用している業務システムが、SQL Serverを利用していることから、何気にDB(データベース)サーバとしても機能します。

DBサーバは、ディスクへの読み書き・サーチを頻繁に行うため、ハードの性能およびディスクの耐久性やI/O性能などを考慮する必要があり、高性能が求められます。

 ・上記からディスクの高速化の為にSSDを選定
 ・Windows10を余裕を持って動かす為、8GBメモリを選定
 ・CPUは第8世代のCore i5を選定

上記性能を満たすPCを販社から仕入れ、Windowsを最新の状態にし、システム移行を実施しました。

業務システムのメーカーサポートから、システム移行のマニュアルを頂戴し、手順通り対応したが、業務システムを起動出来ない問題が勃発!

再度問い合わせを実施したところ、『業務システム側でDB名が正しく設定されていなかった』とのことで、DBの認証情報を正しい値に設定し、無事起動しました。

だったら移行マニュアルの中に「DB名が正しく設定されているかを確認する。」の一言だけでも入れて欲しい…

このシステムは、こういう問題が多々あるとのことで、大抵はサポートに連絡すれば解決しますが、マニュアルや対処はメーカーサポートページに記載されていないので、サポート時間外に事象が発生した際は、業務が停止します。

特に今回私が対応したのが、土日であったので、平日日中に再度システム移行を実施することに。

OSが正常に動作しなくなってしまった古いパソコンからのデータ取り出しは、仕方が無いので物理的にハードディスクを取り出し、外付けのSATAディスクケースを接続し、移動させることにしました。

こんな事もあり、対応完了するまで3営業日ぐらい掛かってしまいました。

私の対応する仕事は、大抵は状態がおかしくなってしまった状態のパソコンからスタートするので、その様なパソコンを相手にしていると、もはや時間との戦いになります(^^;

待てど暮らせど、動作しないパソコンがもしかしたら動くかもしれない…!と、淡い期待を持ちつつ、やっぱり動作しないので、別の方法をご提案するか、何処かを妥協して、前に進めていくご提案をするのが私の仕事です。

でも本当は、状態がおかしくなる前に正常に動作するシステムでバックアップ等で保全を取り、
スッキリした状態で、システムリプレース(引っ越し)を実施したいです。

一般企業のシステムリプレースも、私は何度か経験させて頂きましたが、上記概念で計画的に動いているからこそ、少ないリソース(ヒト・モノ・カネ)でシステムの入れ替えが実現出来ています。

なので、私はいつも「5年経過したらパソコンは買い替えて下さい。」とお客様にはお伝えしています。

システムがお亡くなりになる直前に対応したら、今回の様に返ってコストが掛かります。

何事も先手先手で、計画的に対応していきたいですね。

足立PCサポートデスクでは、システムのリプレースおよび、新しいパソコンのご提案もさせて頂いております。

ご使用のパソコンの動作が重くなった、そろそろ買い替えてから5年以上経つ等、思う所がありましたら、お気軽にご相談下さい。

お客様のご要望に合う機器を選定の上、お手頃な価格でご提案させて頂きます!

足立PCサポートデスク
折居祐介

タイトルとURLをコピーしました