スマホ版LINEのデータ移行が出来ない

テクノロジー

こんにちは。
足立PCサポートデスクの折居です。

毎月第4日曜日は、青井朝市への出店からはじまります。

朝から暑かったのですね!

本日のお問合せは、「スマートフォン(スマホ)を機種変更したが、LINEのデータ移行が出来ない」という問題。

お話を伺うと、以前まで使用していたAndroidが物理的に壊れてしまったのでiPhoneに機種変更したとのこと。

結論から言うと、上記の場合のLINEの移行は出来ません。

LINEは、スマホで利用する場合は端末を認証させ、端末と紐づかせる必要があります。

PC版やタブレット版にこの様な制限はなく、スマートフォン版の場合のみこういった制限が付いている仕様となっています。

これは、複数の端末で同一アカウントによるログインをさせない様にするLINEの「なりすまし防止措置」になります。

通常、LINEのデータを他の端末に移行する場合は、機種変更前の端末で移行処理を実施する必要があります。

その移行処理を行い、36時間以内に新しいスマホの方で移行を完了させる必要があります。

今回の場合ですと、機種変更する前の端末は物理歴に壊れているとの事で、上記設定が実施出来ません。

その為、以前まで使用していた端末を修理した上で、Wi-Fiに接続し、上記移行を実施する事をご提案させて頂きました。(機種変更した場合、SIMは使えなくなるので、Wi-Fiに接続する必要がある。)

尚、青井朝市では「無料相談所」と称して出店させて頂いている為、これぐらいの質問であれば、無料で解決方法を提示しております。

下手にキャリアショップで行列待ちするより、遥かにコスパが高いですね!

足立PCサポートデスクでは、毎月第4日曜日開催の青井兵和通り商店街「朝市」にて
無料相談所を設置しております。

パソコン・スマートフォンに関する簡単な質問等であれば、無料で解決方法を提示しております。

気軽に声を掛けて頂けたらと存じます。

足立PCサポートデスク
折居祐介

タイトルとURLをコピーしました